はいどーも、広島市安佐南区のフィギュア店、「グリーンスタイル広島古市店」スタッフの柴やんです(^_^)/
今回紹介する商品は「バンプレスト」さんの「ドラゴンボール Scultures BIG 造形天下一武道会2 其之四 『桃白白』 」です!!
「桃白白(タオパイパイ)」とは、皆様ご存知であろう『DRAGON BALL』に登場するキャラクターである。
柱に乗って空を飛び、舌で人を殺せるおちゃめな殺し屋で、世界最悪の軍隊レッドリボン軍が雇った殺し屋で、「鶴仙人」の弟。
見た目は中年だが、鶴仙人の弟なので、実年齢は291歳になる。
元サラリーマンで、271歳の時に脱サラして殺し屋稼業を始めたという、ある意味物凄い過去を持つwww
登場するなり、今まで悟空たちを苦しめてきたレッドリボン軍の「ブルー将軍」をベロだけで殺害。
その後、「悟空」殺害のために悟空がいるカリン塔まで向かうのだが、そのシーンこそが桃白白を桃白白たらしめている有名なシーンである。
「この柱を一本、いただけるかな?」そう言って、レッドリボン軍本部の柱を一本もぎ取り、カリン塔の方角へ正確に投げる桃白白。
「ぴよっ!!」と言って投げた柱に飛び乗る桃白白。
で、数分で到着。
そう、”自分で投げた柱に自分で飛び乗って空を飛んだ”のである。
まだ舞空術が登場していなかった時代に、その強烈な絵面と共に空を飛ぶ桃白白の名は読者の心に非常に強く印象付けられた。
その後は聖地カリンにて悟空を倒し、ドラゴンボールの奪取に成功。
しかし、カリン塔に登って修行した悟空と再戦して敗れてしまう。
カリン塔での決戦で爆死したと思われたが、それまで殺し屋で稼いだ金を全てつぎ込み、「サイボーグ桃白白」として復活。
悟空への復讐と鶴仙人から離反した弟子たちの始末のため、第23回天下一武道会に出場するも、パワーアップした「天津飯」にフルボッコにされてしまった(^_^;)
そんな、ファンの人気も高い愛しき殺し屋「桃白白」、その「造形天下一武道会」でのフィギュアのご紹介です!
こちら、レッドリボン軍の本拠からカリン塔に向かうときの桃白白と、天下一武闘会でのサイボーグの桃白白の二種類を、パーツを変更することでどちらをも再現した優れものです。
更にサイボーグ版の頭部は口のパーツだけが取り外せ、口の開閉が2パターン選択できるなど細部に至るまでの拘り様が最高です!
造形も素晴らしく、子供の時にドラゴンボールを見て興奮したシーンが思い出されます。
初期のドラゴンボールが好きな方は是非手に入れておきたい逸品です(^◇^)
greenstyle広島古市店では正規品、一番くじ、プライズなど、フィギュアならオールジャンル買い取り中!
店舗はアストラムライン古市駅から約5分の場所に!
車なら広島インターからスグです!
フィギュアを売るなら是非「greenstyle広島古市店」をご利用ください(^_^)/