【メガハウス 宇宙戦艦ヤマト2199 フィギュア】買取!広島市「gre...

こんにちは、DVD・フィギュア・おもちゃ買取のグリーンスタイルの”道源”です。
今日紹介する商品はこちらです。

カテゴリ:美少女フィギュア、ヒーロー系フィギュア
メーカー :メガハウス
アニメ名 :宇宙戦艦ヤマト2199

アニメファンにとって永遠の名作ともいえる『宇宙戦艦ヤマト』。
そのリメイク作品として2012年に登場した『宇宙戦艦ヤマト2199』は、
往年のファンから新世代まで多くの支持を集めました。
そんな本作の登場人物たちを、フィギュア業界でも
屈指の実力を誇るメガハウスが立体化したシリーズを
本日はご紹介いたします。

メガハウスの「ヤマトガールズコレクション」、
「ヤマトガイズコレクション」シリーズでは
ヤマトの艦内で活躍するクルーをはじめ、
イスカンダルの神秘的な姫君や、宿敵であるガミラス帝国の軍人たちまで
多彩なキャラクターが精緻な造形で再現されています。
森雪や山本玲といった女性キャラクターは、凛とした美しさや
セクシーさを巧みに引き出し、ファンの心をくすぐる仕上がりとなっています。
一方の男性キャラクター陣も威厳と存在感に満ちた姿で立体化されており、
飾るだけで作品世界の重厚さを感じ取ることができます。

今回買い取った7体のフィギュアも
それぞれの魅力にあふれた珠玉の品々です。
しかしこの中で一押しを選ぶなら、
ヤマトの艦長・沖田十三を選ばせていただきます。
多数の可憐なキャラクターに囲まれながらも、
その圧倒的な重厚感と存在感で異彩を放つ
沖田艦長のフィギュアは、シリーズ中でも
ひときわ目を引く逸品です。
静かに戦局を見据えるその表情からは、艦長としての覚悟や
信念までもが感じられ、作品の核を成すキャラクターの
魅力が凝縮されています。

今回ご紹介するこれらのフィギュアは、いずれも未開封品となっており、状態も良好です。
個別にネットオークションにて出品いたしますので、
興味をお持ちの方はぜひチェックしてみてください。

『宇宙戦艦ヤマト2199』の世界を自宅に再現できる
ファン必携のコレクションを、ぜひ手元でお楽しみください。

中古でも当店の商品は、商品チェック、クリーニング、そして痛まないように
ラッピングをしていますので、ご安心してお求めください。

【宇宙戦艦ヤマト2199の魅力とは】

1974年に放送された伝説的なテレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』。
その重厚なドラマと斬新なSF設定、そして愛国心や
自己犠牲をテーマにした物語は、多くの視聴者の心をとらえ
日本アニメ史においても特別な位置を占める作品となりました。
その名作を現代の映像技術と感性で蘇らせたのが
2012年から始まった『宇宙戦艦ヤマト2199』シリーズです。
この作品は単なるリメイクにとどまらず、新たな表現と深みを加えた
再構築作品として多くのファンを魅了し、確かな成功を収めました。

『宇宙戦艦ヤマト2199』は、1974年版のストーリーをベースにしながら
キャラクター設定やドラマ構成を現代の視聴者に合わせて
丁寧にブラッシュアップしています。
物語の核となる地球滅亡の危機、ヤマトのイスカンダルへの旅路、
そして乗組員たちの人間ドラマと成長は
オリジナル版と共通するものですが、女性キャラクターの増加や
ガミラス帝国の多層的な描写など、
より多角的で現代的なアプローチが加えられています。
特にガミラス側の描写では、ただの「悪の帝国」ではなく、
多様な思想や立場を持った人々の姿が描かれ、
戦争とは何か、人間とは何かというテーマにより深く迫っています。

『宇宙戦艦ヤマト2199』の大きな特徴のひとつがその展開方法にあります。
テレビ放送に先駆けて、全七章構成での劇場イベント上映が
2012年4月から2013年9月まで行われました。
これは、熱心なファン層に向けた戦略的なアプローチであり、
限られた上映館と期間によって作品の希少性と話題性を高めました。

実際に、第一章は上映開始から2日間で約1万3000人を動員し、
第二章では約1万5000人へと増加、興行収入は約2300万円を記録しました。
さらにシリーズ終盤では動員数も安定し、第七章の段階では
興行収入が1億円を超える結果となっています。

こうした劇場展開は単なる収益確保の手段にとどまらず、
ヤマトという作品を「イベント」として楽しむ文化を醸成しました。
来場者の多くはパンフレットや限定グッズを購入しており、
例えばクリアファイルは2日間で5000枚以上を売り上げるなど
関連商品の販売も非常に好調でした。
このようなイベント性と経済効果は、後のアニメ作品にも
大きな影響を与え、『攻殻機動隊ARISE』や『パトレイバー』などの他作品も
同様のウィンドウ戦略を採用する一因ともなっています。

2013年4月からはMBS・TBS系でテレビ放送も開始されました。
初回の視聴率は関東で5.7%、関西で5.9%という堅調な数字を記録し、
安定した人気を維持しました。
特筆すべきは視聴者層の広さで、かつて『ヤマト』を見て育った
世代に加えて親子2世代での視聴が多く見られたことです。
これは、オリジナルを知る大人たちが子どもと共に楽しめる
「家族で観られるSFアニメ」として、このシリーズがうまく
ポジショニングされていたことを示しています。

また、2014年には完全新作劇場版である
『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』も公開されました。
全国89館で上映され、初動9日間で10万人以上を動員、
最終興行収入は約2.69億円に達しました。
この作品はTVシリーズのスピンオフでありながら、
本編と同等のクオリティと緊張感を保ち
シリーズの世界観をさらに拡張させることに成功しています。

『宇宙戦艦ヤマト2199』がこれほどまでに成功を収めた背景には、
単に懐かしさに訴えるだけではない、誠実なリメイク姿勢と
戦略的なマーケティングの両立があります。
オリジナルを敬愛しつつ、現代の技術や社会情勢、
価値観に即した再解釈を施すことで単なる「昔の名作の復活」ではなく、
「今こそ観るべき新しいヤマト」として生まれ変わったのです。

また、アニメーションとしての完成度も極めて高く、
特に戦艦ヤマトのディテール描写や、迫力ある戦闘シーンには
目を見張るものがあります。
CGと手描きアニメーションの融合も自然で、
特にワープシーンや波動砲発射の演出には
観客を熱狂させる演出力が感じられます。
音楽面でも宮川彬良氏による新たなアレンジが施された劇伴が
ヤマトらしさを残しつつも現代的なスケール感を加えており、
視覚・聴覚の両面で観客を引き込みます。

こうした成果により、『宇宙戦艦ヤマト2199』はリメイク作品としては
通例以上の成功を収め、多くのアニメファンから高い評価を受けました。
そしてその人気は、続編である
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2017〜2019年)、
さらには2021・2022年公開の『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』や
昨年2024年から順次公開されている『ヤマトよ永遠に REBEL3199』へと
連なっています。
これらの作品もまた、宇宙戦艦ヤマト2199が築いた礎の上に成り立っており、
今後のヤマトシリーズの発展にも大きく寄与するものと思われます。

『宇宙戦艦ヤマト2199』は、かつての名作を知る世代と
新しいアニメファンとをつなぐ架け橋であり、
またリメイク作品における理想的な成功例ともいえるでしょう。
その誠実な制作姿勢、計算された展開戦略、
そして変わらぬ「人間とは何か」というテーマへの真摯な問いかけは、
今なお多くの人々の心に響き続けています。

green style(グリーンスタイル)は広島市安佐南区古市に店舗が御座います。駐車場も完備!
深夜1時まで営業中です。
~インフォメーション~
green style(グリーンスタイル)ではフィギュアだけでなく、超合金、プラモデル、エアガンにモデルガン、電動ガン、ガスガンなど、様々なオモチャを買取しておりますので、
売りたい品がございましたら是非一度ご来店ください(^_^)/
出張買取りが好評です。沢山ございます方向けのサービスです。詳しくはコチラを。
買取りがメインなので、大手さんに在庫ではかなわないですが、レアものを主に店頭に並べています。
超合金・フィギュア・プラモ好きな方はご来店お待ちしています。
販売、買取り、ともに合わせてご利用いただけますようお願いいたします(#^.^#)

お問い合わせはお気軽に082-870-1433までどうぞ!
広島市安佐南区古市に店舗がございます。詳しくはコチラを。

[買取アイテム]
フィギュア・プラモデル・超合金・一番くじ・ラジコン・ミニカー・鉄道模型・エアガン・モデルガン・ガスガン・電動ガン・アニメ雑貨・ドールなどホビー/おもちゃ全般
DVD(アニメ/音楽/お笑い/アダルト/アイドル/洋画/邦画)・ゲーム(ソフト/本体)・CD・コミック・写真集・・

お酒(ウイスキー・ブランデー・ワイン)(ヘネシー・カミュ・レミーマルタン・バランタイン・・・)

[対象アニメ]
Fate、Toloveる、僕は友達が少ない、魔法少女リリカルなのは、東方プロジェクト、
パンティ&ストッキング、一騎当千、BLAZBLUE、神のみぞ知るセカイ、インフィニットストラトス、
物語シリーズ、シャイニングハーツ、Toheart2、すーぱーそに子、ガールズ&パンツァー、
艦隊これくしょん、魔法少女まどか☆マギカ、マクロス、ラブライブ、けいおん、初音みく・・・・・

[対象メーカー]
KAIYODO(海洋堂)、KOTOBUKIYA(壽屋)、SEGA(セガ)、TAITO(タイトー)、YAMATO、
アクアマリン、ALTER(アルター)、アルファ×オメガ、アルファマックス、WAVE(ウエーブ)、
グッドスマイルカンパニー、グリフォンエンタープライズ、clayz(クレイズ)、シュンプランニング、
タキコーポレーション、とらのあな、ニューライン、BABDAI(バンダイ)、フリュー、
VOLKS(ボークス)、ホビージャパン、みんなのくじ、ムサシヤ、メガハウス、
ユニオンクリエイティブインターナショナル・・・・

[対象地域]
広島県(広島市・呉市・東広島市・大竹市・廿日市市・安芸太田市・三原市・尾道市・竹原市・福山市・三次市・府中市・安芸郡・庄原市・江田島市・豊田郡・世羅郡・山県郡・神石郡
山口県(山口市・下関市・岩国市・長門市・美祢市・萩市・周南市・柳井市・光市・宇部市・山陽小野田市・周防大島町
岡山県(岡山市・倉敷市・津山市・玉野市・笠岡市・井原市・高梁市・総社市・新見市・備前市・瀬戸内市・赤盤市・真庭市・美作市・浅口市
島根県(松江市・浜田市・出雲市・益田市・大田市・安来市・江津市・雲南市)
鳥取県(鳥取市・米子市・倉吉市・境港市・日野郡・東伯郡・佐伯郡・八頭郡・岩美郡)